笑顔の効果

みなさん、こんにちは。

菊水アロー歯科です。

 

北海道も過ごしやすい季節になってきましたね。

大通公園では、今週末までライラックまつりが開催されていますね。

また札幌ラーメンショー2023も同時に開催されていて、楽しめるイベントが開催されるのは嬉しいものです。

日常が戻ってくることに喜びを感じながら、今の季節を楽しみたいですね。

 

さて、今回は『笑顔』についてお話したいと思います。

みなさん、最近大声を出して笑いましたか?

コロナ禍のマスク生活の中で、大きな声を出すことをためらうことも多かったですが

最近やっとマスクを外す機会が増え、声を出して笑うことも増えたのではないでしょうか。

 

 

しかしながら生活に慣れてしまいマスクを外すことを躊躇したり、

コロナ禍で出会った人に顔を見せることを恥ずかしく感じている方も少なくはないと思います。

マスクをつけていても、口角を上げて笑顔を意識していただきたいです。

 

笑顔の効果は、様々あると言われています。

口角を上げることで脳が楽しいと錯覚し、『セロトニン』や『エンドルフィン』というホルモンが分泌され、

幸福感がもたらされるそうです。

この2つのホルモンは『幸せの脳内ホルモン』と呼ばれています。

 

また笑顔になることで脳がリラックスし、安心感や安らぎを感じられ、ストレスが解消されます。

ウイルス感染や腫瘍細胞の拒絶反応として重要なナチュラルキラー細胞は、

笑うことで活性化され、免疫力向上につながります。

免疫の観点からも「笑顔になる、笑う」ということは大切なことですね。

 

不思議なことにつくり笑顔でも、脳は「幸せだ!安心だ!」と感じるらしく、

口角を上げる意識をするだけで同じ効果が得られます。

何より笑顔は、周りの人たちも笑顔にし、人間関係構築にもよい影響を与えます。

いつでも誰かを笑顔にできる存在でありたいですよね。 

 

完全にマスクを外す生活はもう少し先かもしれません。

だからこそ、いつもより何倍もの笑顔で周りの人たちを幸せにしたいですね。

 

笑顔になったときの白い歯や歯並びがキレイな歯は、より印象を良く与えます。

マスク生活の中で、歯の矯正ホワイトニングを行う方も増えました。

歯の矯正やホワイトニングを行うことで、ご自身の笑顔に自信を持つことができます。

 

 

矯正のメリットは見た目がきれいになることはもちろんですが、

歯並びがよくなることで歯みがきがしやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが軽減できます。

またかみ合わせがよくなり、しっかり噛むことができるようになるので、

唾液が分泌され口腔内の環境がよくなります。

 

たくさん笑顔になることで心身ともに健康になり、

そしてご自身の笑顔に自信を持つためにも、歯の矯正やホワイトニングを始めてみませんか?

気になる方は、ご相談くださいね。

このページの上部へ